あの朝へ〈現在地フリーター〉

フリーター1年目(25歳、女性)による日記。

脱皮したい。肉、古い皮、新しい皮の分別。

ブログ更新しよー。
気軽に書いてみよー。

···とはいっても言葉って難しい。書き直してばっかり。私は文章も、話すのも不得意。でも、そんなこと言ってられないからね。せめて文章はどうにかしたいんだ。···話せる人いないし。
とにかくブログをちゃんと続けることが大事。そのためには、どうでもいいことを支離滅裂にでも書くしかないかなと。

···んーと、文章にすると気持ちが整理されるから、今のことを書こうかな。



今、私はどうにかニートを抜け出そうとしてる。
でも、まぁうまくいかない。脱皮するって感じで、捨てなくちゃいけないことがたくさんある。
生きようとすると、今までうやむやにしてきた出来事や、言葉にできずに心の奥にしまっておいた気持ちが出てきて、なかなか進まない。
何が正しかったのかに悩み、あいつのせいだと恨み、取り戻せない過去に落胆する。
そして、ふと、どうなりたいかに背中を押され、積み重ねてきてしまった、ねじ曲がった考えと衝突する。
もう、めんどくさい。
今までのまま、うやむやにした方がいいとも思った。これで25年を生きてきたんだから、とか、思って、んじゃニート続けるのか、自分のこと嫌いのままでいいのかとか思い出して、また地道に葛藤を続けようと思い至る。
すぐに忘れて、何度も思う。

その、25年、生きてきてくれた自分を否定するのは難しい。頼れる人はいなくて、いつも1人で抱え込んできた。そんな自分を変えようとすると不安定になる。
でも、ここで変わることを、私は望んだから。
何度も変わりたいって思うから、否定······ん?
いや、それ言い過ぎでしょ。まるで全否定しないといけないって受け取ってしまってる。

また良くない考え方を発見。極端すぎるよ。
こういうのは親や先生に“言い訳するな”とか言われたせいだ。何であろうと全部自分が悪いなんて思わされて、時間をかけて話そうとしなかったから······って、他人への憎しみを増やすのは、やめることにしたんだった。
こんな気持ちには、“自分は絶対にやらない”とか、これからどうできるかに変えないと、ぐるぐると抱えこんで無駄に消耗する。
納得できないこともあるけど。

えーと、全否定なんてしないで、ちゃんと見てみよう。
何が問題かをはっきりとさせて、何を残して、何を捨て、何を積み重ねるか。変身ではなく、脱皮。
手間がかかるなー。


長くなった。
これから、もっと気軽にやれるようにしよう。