あの朝へ〈現在地フリーター〉

フリーター1年目(25歳、女性)による日記。

ニートに「仕事しろ」とか言うな

父親に「仕事しろ」と言われて、したくなくなった。

もう、へにゃへにゃにやる気をなくした。

1人暮らしに向けて、どうしよう、こうしよう、とやれていたのに、あぁ···もう嫌だ······。




···まったく。
私はマヌケなのか?

この家出ていくと決めたんだから、親の言葉なんか聞かなくていいのに、もろダメージ食らってどうする。

反抗しなさい。
シカトしなさい。

どうしてこうも、やすやすとやる気をくじかれてしまうんだ。マヌケか。


私は、父親の言うことを聞いてはいけないんだ。
今まで諦めて、言う事聞いて勉強してきて、何もいいことなんてなかった。

見事、自主性を養うことができずにニートになった。


人生はつまらないし、死ぬよりも苦しいから、生きていたくないとか思っているのだって、自分が楽しめることをやれなかったせいだ。

ちゃんと、自分の人生を生きなきゃいけなかった。
親の操り人形になってちゃいけない。


こんな過ち、繰り返すのはやめよう。


父親と言ったって、ただのオッサンじゃないか。
もし暴力ふるわれても、やり返すことができるし、逃げることだってできる。

子どもだった時とは違うんだ。


きっと大丈夫。




···よし。また、がんばってみる。