あの朝へ〈現在地フリーター〉

フリーター1年目(25歳、女性)による日記。

2017-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりのブログですね

考えなくてもよかった。 仕事をするようになって変化した生活は平凡になり、心を動かすものはなく、何かを考える必要はなくなった。終わりにしていないブログに、何も書くことはなかった。 平穏。恵まれている。 でも、今日は、陰口を聞いた。···なんだが寂…

なんでこんな所に帰ってきたんだろう。

バイトからの帰り道、家が見えて、なんだか気持ちがぐにゃっとなった。「(なんだろう···)」と、そのままに歩いていたら、あの家の中のことを思い出し、立ち止まった。「(あれが、私の帰る場所なのか···!? あんな所に帰るって、、え? “帰る”?)」これが“帰る”っ…

生きることを諦めない

バイトやれてる。 やってよかった。よくないこともあるけど、そんなことは毎日の働きの中で、どんどん過ぎ去っていく。 1日の終わり、いろんな事を振り返らなくちゃいけないのに、その時間もなく眠りにつく。 日々は過ぎるばかりで、思い出す間もなく新しい1…

優しくしないで。

「ありがとう」優しい言葉。 優しすぎて、痛い言葉。 胸が苦しくなって、自分の首をしめたくなる。怖い······どうして私に優しくするの? 痛い。 やめて、優しくしないで。私を殺さないで···。 ···いつか必ず殺される。私は生きることを選んだ。 自分で死なな…

心の中で“ごめんなさい”の独り言

私の中に「ごめんなさい」が何度も鳴る。土下座をして、相手の足にしがみついて懇願しても、許してもらえないというイメージが浮かぶ。 なんだろう···これは。どうして許してもらえないんだろう。 ···苦しくなる。 誰なんだろう······私のことを、いらないって…

バイト初日にミスをした···

バイト初日にミス。 目を背けた。 でも、目に入ってくる。 誤魔化しようがない。しばらくして、謝った。たぶん見つかったあと。 謝ったときの相手の態度が、すでに知っていたという飲み込みの早さ。 ···すぐに謝れなかったぁ······。 初日にやらかす自分に目…

バイト、やることになった。

あらー···小中高は6、3、3。大学4で、ニート3。 とりあえずニート卒業。 これからフリーター生活。そういえば今、3月か。 卒業式に歌う歌は、この時期、特別な雰囲気をまとう。 ↑ ずいぶんと余裕だな。他人事みたいだ。 ···電話、うまく話せなかった。 次は…

ついに面接してきた。なのに自分が何をしたかわかってない。

あわわわゎ··· バイトの面接してきた。次の4月でニート4年目になるからって、焦って応募した。 最近調子良いから、今のうちにやってしまえって、行ってきた。 調子良いくせに、キョロキョロもごもごニヤニヤと話した。あー、こりゃダメかもしれない。 でも受…

“今”にしかできない。

何を書こうかな··· あ。真面目腐ったことを書いてもしょうもないんだなぁと思えた。私は変わっていく。 常に今に生きてる。今確かに何かの答えをみつけたと確信できても、一睡すると変わっていたりする。 私はそんないい加減な人なんだなぁと知った。 ···今…

ニートの現実逃避、一人暮らしがしたい。

一人暮らしをしてみせる。それが今の目標。 とは言っても、まともに働けるか不安だから、短期の仕事を探してる。人に慣れなくては。 ちょっと、ニートしている間に空気の読み方とか、ズレてるような感じがしてる。 体力つけて、お金を貯める。断捨離もする。…

ニートに「仕事しろ」とか言うな

父親に「仕事しろ」と言われて、したくなくなった。もう、へにゃへにゃにやる気をなくした。1人暮らしに向けて、どうしよう、こうしよう、とやれていたのに、あぁ···もう嫌だ······。 ···まったく。 私はマヌケなのか?この家出ていくと決めたんだから、親の言…

なかなか捨てられないけど、売ることはできた

メルカリに登録して、出品したら売れて、慣れない社交辞令を文章にしながら、取引を終えた。売れた日は、どういうわけか自然とニヤケ顔になって、なかなか眠れなかった。 人と関われたことは嬉しいし、お店屋さんごっこは楽しい。なんてことないはずなのに、…

捨てられるようになりたい

私はなかなか物を捨てられない。 それでも、捨てられるようになりたいと前々から思ってる。 ある時、なんとなく、捨てられる気がした。 もう捨てても大丈夫だと思った。そう思えたことが、嬉しかった。 安定してきたんだと思ったから。 けれど、捨てられなか…

意味のないブログ

今まで、なんとなくな文章を書くことができなかった。 何か意味がないといけないように思ってた。 続けたいのに、続かなくなってしまう。私はまだニート。 書かないといけないことがあるのを分かっていても、なかなか書けなかった。私には解決しないといけな…